2015-01-01から1年間の記事一覧

12/4(金)名取市美田園第一仮設住宅にて「うたごえ喫茶」

美田園第一仮設住宅に、前回お邪魔したのは2013年6月27日ですから、約2年半振りの訪問となりました。 あの時は、事情があって、2週間前にお伺いして「うたごえ喫茶」開催をお願いするという、信じられない厚かましさでしたが、T自治会長さんからは「いいよ…

日うた合唱発表会一般の部Aにて金賞受賞!

23日(月)朝早く、嬉しいお知らせがパソコンメールに入って来ました。 太田さんからです。 21日の合唱発表会で見事金賞をゲットしたとのこと!!! 本当におめでとうございます。 太田さんにも、大事なソロの大役を無事クリアしたとのこと、さすがです。 会場の…

10月25日(日)美里町「みさとの杜」さんにて演奏・うたう会~

風の強い日曜日、小林先生と華純先生、団員14名で、高齢者の皆様がお住まいの美里町小牛田にある「みさとの杜」さんを訪問しました。 とても立派な建物の中にある、天井の高~い、明る~いホールがこの日の会場でしたが、車椅子をご利用の方も多く、40人ほど…

10/18(日)今年最後の第64回市民歌声喫茶~~

会場の都合で午前の開催となりました。開場前から、たくさんの方にお待ちいただきました。 3ヶ月振りにお会いできた顔々・・・・ そして、初めての方も・・・ 若星Z☆の爽やかな”青葉城恋唄”で開会。 続いて、”手のひらを太陽に” ”明日があるさ”など・・・…

10/3(土)若林西せせらぎ会「秋祭り」にて演奏&うたう会

昨年12月にクリスマス会にお邪魔した「若林西復興住宅」の敷地で開催された「若林西せせらぎ会主催の秋祭り」に参加させて頂きました。演奏とうたう会で30分という短い持ち時間でしたが、合唱団の35回目の支援活動(うたごえ喫茶)として取り組ませて頂…

9/13(日)「仙台合唱団ミニコンサート&うたう会」 皆様、ご来場ありがとうございました。

3年ぶりの私たちのコンサートの会場は、市民歌声喫茶でおなじみのギャラリーホールでした。 外では、前日から、音楽の町仙台の誇る「定禅寺ストリートジャスフェスティバル」が開催されており、全国からたくさんのジャズ好きの皆さんがいらしていてとても賑…

9/4(土)松本先生「カルメン」 ブラボー~!!

2015年の仙台オペラ協会創立40周年記念公演は、「カルメン」でした。 その主役を、私たちのボイストレーナーの松本康子先生が演じられました。 今までも、何度も公演に出られている先生ですが、なんと言っても「カルメン~」、なんと言っても「主役~」、日…

7/30(木)「被爆70年のつどい--あの夏を忘れない--」にて演奏

宮城県原爆被害者の会「はぎの会」主催の「被爆70年のつどい」の第2部、朗読構成劇「今、ふたたび被爆者をつくらないために」にて演奏してきました。始めに「ヒロシマのある国で」、最後に「人間だから」の2曲です。 会場の仙台市福祉プラザふれあいホー…

7/20(月) 楽しく あたたかく 嬉し~い 夏の歌声喫茶開催!!

曇り空のジメジメした蒸し暑い中、第63回の歌声喫茶に参加していただき、本当にありがとうございました。 いろんなことがあった歌声喫茶でした。 開場前のミーティングで、「明日、入籍します。」とY君とMちゃん。 「え~ッ!」と驚きの声が上がり、大きい拍…

7/12(日)みんなでつくる歌声広場  親団・若星Z☆ともに銀賞!

「みんつく」の合唱団の写真ですが、今までは本番の写真はなかなか撮れず、リハーサルのものだったりしていましたが、今年は若星Z☆のやぶちゃんにカメラを預け、しっかりたくさん撮って頂きました。やぶちゃんいい写真をどうもありがとうね~ 嬉しかったです…

6/26(金)名取市箱塚桜団地仮設住宅うたごえ喫茶 歌好きの皆さんと楽しいひととき!

前回2013年3月22日にお邪魔したとき、お住まいの仮設住宅を「桜団地」と命名された住民の皆様のお気持ちを伺い、思わず涙が出てしまった。さらに歌や踊りをともに楽しんで、いたわり合ってお過ごしの姿に感動したのでした。名取市で最初に出来たこの「桜団地…

5/15(金)亘理町旧館仮設住宅うたごえ喫茶 老夫婦のラブソング「ズンチャッタ・バンチャッタ」に「アンコール・握手!」

2012年1月18日(水)の前回の旧館仮設住宅の訪問時、「笑いが一杯」とタイトルした記事を投稿しました。受け入れ上手で協調性抜群の住民の皆様に支えられて、今回も賑やかで楽しいひとときを過ごしました。 6割以上の方がすでに仮設住宅を出て新しい生活を始…

4/18(火)ようやく叶った2回目のうたごえ喫茶  宮城野区高砂一丁目公園仮設住宅

昨年2月の「日うた総会プレ企画」、11月の「日うた祭典inみやぎ・被災地企画」では、高砂の自治会長さんに大変大変お世話になりました。 是非ともお礼を込めて、「うたごえ喫茶」をさせていただきたいとお話したところ、「声を出すのは体にいい、是非来て」…

4/12(日)第62回市民歌声喫茶 一番の花見日和にたくさんのお客様!!

7人の若星Zメンバーによるハツラツとした歌声♪「ワインディングロード」でオープニング。 そのすぐあと、「負けないぞ、若い人には!」と、人数も増えた親団ダンサーズが、♪「青春」で見事にはじけ、会場を大いに盛り上げましたね~!歌声喫茶のスタートを…

2/1(日)「多賀城市手をつなぐ育成会新年を祝う会」

今年もお声をかけていただきました。 なんと震災の年から5年連続です! 嬉しいことですねぇ。 今年度は、会員の皆さまに成人を迎えられる方はいらっしゃらない、ということで、「新年を祝う会」になりました。 それを聞き、毎年「二十歳のあなたに」をウル…

1月20日(火)31回目の仮設住宅うたごえ喫茶は塩竃市伊保石ステーションにて

伊保石ステーションでの「うたごえ喫茶」、最初は震災の年の12月、2回目は伊保石仮設住宅ソング「みなと みなと」のお披露目もあった春の日、3回目はお盆過ぎの暑い夏の日、そしてその打ち合わせに伺った時の短かめの「うたう会」と、今まで3.5回にな…