4/18(火)ようやく叶った2回目のうたごえ喫茶  宮城野区高砂一丁目公園仮設住宅

イメージ 1   昨年2月の「日うた総会プレ企画」、11月の「日うた祭典inみやぎ・被災地企画」では、高砂自治会長さんに大変大変お世話になりました。
   是非ともお礼を込めて、「うたごえ喫茶」をさせていただきたいとお話したところ、「声を出すのは体にいい、是非来て」とのお言葉をいただきました! 
  お住まいの方も当初の半分になり、15世帯程の皆さんがお住まいです。この日は14名の皆さんがいらして下さいました。すでに引っ越された方も来て下さいました。会長さんが直接お声をかけて下さったとのことでした。ありがとうございます~~
  そして、訪問の団員は17名!!と小林先生。狭い集会所が一杯になりました。団員の中には集会所の狭さに驚いた方もいたようですが、そこで住民の皆さんは圧倒的な団結力で、2011年からのつらい日々を乗り切ってこられたのです。7月一杯で自治会は解散、その後は、それぞれ新たなスタートをなさるということです。
  最後になるかもしれない今回の「うたごえ喫茶」について、会長さんから「大勢で来てくれてありがとう。『楽しかった』と、みんな喜んでいました!」とのお言葉を頂戴しました。
 
  この日の「うたごえ喫茶」、団員も大いに楽しみましたよね~
  まずは、司会~、ソロ~、会長さんとのデュエット~、お盆を花笠代わりにしての踊り~、ブログ友達からの絵はがきの支援プレゼント~、と、頑張っていただいたごじゃさんに、すっかり心が癒されました。さすがムードメーカーのごじゃさんですが、いろんな人に相談しながら、時間をかけて進行プランを作って下さったおかげと思っています。ありがとうございました。感謝を込めて今回の写真にばっちり紹介させていただきましたぁ。
 
   また、ふくちゃんにも大感謝! 実はコントなしの「ズンチャッタ・バンチャッタ」演奏を予定していたのですが、ズンちゃん役のニキさんは満足できなかったようですねぇ。それが結果として大好評!! ふくちゃんが登場すると、住民の方から「バンちゃん、きれいぃ~~」と声がかかりました。ふくちゃんは、コメディーもOKのソリストだったと大発見~。今後、大いに当てにしちゃいますから、よろしくです!    
 
 そして、団長のよこちさんとちゃまさんの、今回は、「お彼岸の餅つき」~
そうですよね~、私たちは何かあると餅をついて祝って来ました。全員参加で盛り上がりました。
 
   みんなをうっとりさせた伴奏の小林先生先生にも、教えていただきました。「黄門様のメロディーで『どんぐりころころ』を歌えるということは、逆も可なり、ということ」とのご指導に、即実行~~ 大拍手! 皆さんなかなかでした~
           
   休憩の時には、住民の方との交流も見られ、新居に移ったものの、つらい日々であることに変わりはない、とお話し下さる方もありました。
  また、初参加の団員からは「こんなふうに楽しんでもらう、ピンポイントに地域にとけ込む集いもよかった」という感想もありました。「仕事だから」とあきらめている団員にも参加してもらえるように、週末・休日にまた訪問できればいいなぁ、とつくづく思った次第です。
  最後に、この日、会場に流れた歌は、全部で19曲でした。 
  参加の皆様、本当にありがとうございました。  勝手に写真部長