2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年望年会  それぞれの思い

「かんぱーい!」今年も楽しい望年会。手作り料理が食べきれないほど並びました。年に何回かあるこういう会に差し入れされる手料理、いやいや凄いもんです。今年初めて望年会に参加した男性団員も「美味しいですナ」と感想。特に、わわわさんのせんべい汁、…

12/19(水) D51合唱団創立52周年コンサート

昨日午後6時半から「仙台市シルバーセンター1Fホール」で開催された「D51」さんのコンサート、素晴しかったですねぇ。これぞ「うたごえ」の合唱団のコンサート、という感じがしました。第一部では、先ず民謡やポップスで観客の心を掴み、OBさんをま…

ダンス部

若星に誕生した模様。ステップも軽く♪ターンもくるくる♪

(12・15)乳銀杏うたう会大歌声喫茶♪満席。

乳銀杏うたう会50回記念企画「バラライカ南部さん&小林康浩さんの大歌声喫茶」がありました。10月にオープンしたばかりの宮城野区文化センターシアターホールには地域の人を中心に150人が集いました。「乳銀杏うたう会は初めて!」という人が半分以上。その…

自由ヶ丘童謡を歌う会クリスマス会にゲスト出演

「自由ヶ丘」、いい名前ですねぇ。そこの集会所一杯の参加の皆さんと一緒に、次々と懐かしい童謡を歌った後は、「M&D. moon light」さんの素敵な演奏。特にフランク永井さんを思い出させる低音の魅力たっぷりのソロには、思わず会場から「ステキ」とため息が…

(12/9・日) 演奏会ファイナルイベント「心つなごう合唱団おつかれさま会」開催

38名が合唱団の事務所(うたごえセンター)に集いました。はじめに、本番で録画を担当して頂いたじゃんぼさんによるビデオ視聴。画面の演奏に、思わず大拍手が起こりあの日の感動が、また別の感動となって蘇りました。思わず口ずさみ、合唱になる場面もた…

来年の

出演に向けて演奏会の曲を復習中

無事帰還報告

金賞受賞して帰ってきました!あとはしばらくのんびりやりましょう、と思ったらまた会議でした(笑)

誕生日だった

ので、沢山の水分のプレゼントをみんなから頂きました、どうもありがとう!(笑)次回は毎年やってたクリスマスソングをやりますよ。

全国合唱発表会結果報告です。

写真を見ると、一番上にいる重さを感じますねぇ!たくさんの方たちの思いを刻みながら、じっくりと歌い、発信していけますように。

金賞一位でした!

みなさ~ん、ありがとうございま~す。金賞5団体中の一位でした。嬉しいです。詳細はあとで! 打ち上げ中、生中継で写真をお届けします。

最終練習

広島での演奏がいよいよです、楽しみですね!

第10回演奏会  ご協力、ご支援 ありがとうございました。

電力ホールでの演奏会。あれから10日経ちました。遅くなってしまいましたが改めて団を代表し、団長より慎んでお礼申し上げます。ロビーには開場前からたくさんのお客様が並び、団員はご協力いただいた多くのスタッフと共に緊張。観客席に絶え間なく入るお客…

11月19日・日  二十歳になりました。

風の強い仙台の朝に、今日も日曜うたう会を目指して28名のみなさんが集まってくださいました。なんと今回が20回目の開催なのだそうです。河北新報の情報コーナーには「抽選会あります」と書かれていたそうですが…嬉しい悲鳴が聞こえそうなほど沢山の品々が届…

映像鑑賞

演奏会後、初の練習という事で、半分練習半分鑑賞会でした。本番と練習を取材してくれたNHKの方もわざわざまたご挨拶に駆け付けてくださいました、ありがとうございました!

NHK宮城「てれまさむね」で震災曲の紹介

団員のみなさん、見ましたか?よかったですね~NHKさんには、何度もいらして丁寧に取材して頂きました。みんなの歌う顔、最高でしたね。疲れているはずの夜の練習時も素敵でしたよ。取り上げられたお二人も、自然体で、なおのこと心にしみました。コメン…

演奏会(その3) 心つなごう合唱団

いらしていた報道記者さんに「心つなごう合唱団は、普段から活動している合唱団なのですか?」と聞かれました。何だか普通の合唱団とはちがうようだと、感じたのかもしれませんね。 練習に欠かさず参加して下さった方も多く、皆さんのご協力には本当に感謝で…

演奏会(その2) 若星Zの魅力的なハーモニー

働く若者達が定期的に練習に参加するのはた~いへ~ん!でも、自主練習もして、よく頑張りましたねぇ。若星Zの明るいリズムは魅力的。「ナキムシのうた」では、親団のメンバーも、ブルージーンズにホワイトシャツと、若作りして、楽しく歌いました。「ジー…

仙台合唱団第10回演奏会(その1)  皆さんの協力を得て大成功!

大震災から1年8ヶ月にあたる11月11日、「第10回演奏会」が開催されました。 みんなで取り組んだ仙台合唱団の「創作曲」、 山形センター・D51・みやぎ紫金草合唱団さん達との迫力ある「風よふるさとよ」、 「心つなごう合唱団」さんと、合計128名での…

いよいよ本番

最後の練習でした、本番はどうなるか、楽しみですね!

リハーサル

本日はリハーサルでした、長時間お疲れ様でした!

きょうは  「ひる・はぴ (NHk生出演)」でした♪

放送が終わった直後から電話やメールが届きました。私たちはたくさんの人から見守られているのですね。嬉しく思います。ありがとうございました。「緊張感って大切だよね!」出演者の殆どの団員が参加した打ち上げを兼ねた昼食で聞かれた感想です。その通り…

明日は

NHKに出演!(笑)どうぞよろしく、午前です。

いよいよ

演奏会間近につき、通しリハーサルをしました。

友情出演

山形からわざわざ練習にお二人来て頂きました、ありがとうございました!

鳴り物

沢山入って賑やかに(笑)

古川つくしんんぼで、多賀城で、 団演奏会の訴え♪   団外の仲間からも励ましが・・・♪

「昨日は古川まで、はるばる仙台からお疲れ様でした。写真を添付しました、どうぞご覧ください。」と写真が届きました。宣伝隊参加団員の皆さんの最後の追い込みの姿がうかがわれる画像ですね。本当にお疲れ様でした。写真提供のどらえもんさん、ありがとう…

初顔合わせ

急遽お願いすることになったピアニストと初顔合わせ、ありがとうございました!

10/14(日) 自主練習 小林さん出張につき(初体験?!)

演奏会直前に自分たちで練習を!でもどうやってする?運営委員会で頭をひねり・・・。演奏会の演奏曲、特に震災ステージの創作曲をとりあげたい!創作詞団員の思いを語り合いながら演奏力を深めたい!聴き合いたい!気付いたことを出し合いたい!とまとまり…

10/11(木)嬉しい予想外! 若林区日辺仮設住宅うたごえ喫茶

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_gl_images_/IMG_0955web.jpg 演奏会に向けての取り組みのためもありましたが、8月末から5回、仮設住宅を訪問しました。住民の方と約束した再訪のチャンスと、張り切って準備しましたが、結構ハードなスケジュ…