2013-01-01から1年間の記事一覧

今日も席替え

テノール席で歌いながら、伴奏しながら、指導を!珍しい光景の歌い納めでした。

席替え

ソプラノと男声が入れ替わる席替えがありました。 なんだか新鮮な練習風景となりました。年内の練習はあと一回。年末年始の長いお休みのあとは歌声喫茶、ロシアコンサート、団のミニコンサート…。席替えの成果がきっと…。

12/10(火) 国府多賀城駅南仮設住宅でほっこり楽しい「うたごえ喫茶」!

師走に入り、何かと気ぜわしくなってきました。 冷たい風が吹くと、被災地では、あの日のことが思い出され、体がぶるっと震えてきます。 被災から1、000日を迎えて間もないこの日にお訪ねした仮設住宅での「うたごえ喫茶」は、いつもとちょっと違うものとな…

秋田からのお客様

昨夜は光のページェントとバラライカで仙台の師走を堪能さるた秋田合唱団のみなさん。今日は来年の日うた祭典宮城の会場となる長町ゼビオアリーナを視察したあと、練習見学で事務所訪問してくださいました。日うた祭典宮城への賛同金にもたくさんのご協力、…

12/5(木) リハーサル中

練習終了後来週開催の多賀城の仮設住宅うたう会で初演となる曲、「思い出岬」を出演者10人で歌ってみました。ソリストを真ん中に、少ない男声の助っ人となるギターを抱えた小林さんも。「前で歌うのをちゃんと聴くとうまいんだなぁ!」との観客?の言葉に盛…

練習後の会議ふたつ

「宮城祭典企画委員会・仮設住宅うたう会団内プロジェクト」2月に松島で開催される全国総会の関連企画として実施する祭典プレ企画「仮設住宅うたう会」について話し合いを設けました。日中、団員六人で行動した総会会場の松島と扇町仮設、岡田西仮設、伊保石…

11/14(木) 手をつなごう♪

気持ちも声もひとつになった男声。成果は女声にも及びました!写真はボイトレ中のなかよしさんたち~♪素敵な体験ができました。

大阪 部会 見学者

一時間の練習のあとは長めのミーティング。大阪の報告で盛り上がりましたねぇ。金、銀、銅賞のトリプル入賞に弾みをつけて日うた宮城に突入。賛同募金の取り組み提起、大阪での宣伝募金活動を実演付きで報告。そんな感じで盛り上がったミーティング。今日も…

銀賞  特別音楽会東北合同  宮城実行委員会への引継ぎ

銀賞でした。問い合わせもあったりしたので焦っていましたが、アップが遅くなってしまいごめんなさい。なんと、PCが昨日届き、やっと今ネット接続ができる環境になったところでした。そこに合唱発表会の写真が送られるてきたので、即アップを試み1時間は過…

10/27(日) 「日うた大阪祭典特別音楽会東北のステージ」開放練習でした。

大阪の合唱発表会一般の部Aに出場するメンバーだけでの練習もしました。特別音楽会「東北合同ステージ」開放練習に紫金草合唱団、D51合唱団、乳銀杏うたう会から8人もの参加がありました。ありがとうございました。演奏四曲の合間の素敵なナレーションも初披…

10/24(木) 大阪まで練習、あと2回も!(笑)

写真は「北海道で牧場を経営しているTAMOさんの子ヤギが、寒さの冬を前にしんぱ~い!」と訴えるごじゃさんでした。(最近、ネットの接続が微妙で・・・。アップ出来ないでいました。ごめんなさい。XPも終わりだし・・・。年末、年始辺りに買い換えを…

10/14(月)第56回市民歌声喫茶  お客様に育てられて・・・

どこかに出かけたくなるような三連休に、一番町エル・パーク仙台のギャラリーホールに足を運んで下さった95名のお客様、本当にありがとうございました。団員を入れると116名の歌声喫茶ですから、素晴らしいことです。どらえもんさん・道子さん・ドラちゃん…

10/4(金) お陰様で支援うたごえ喫茶24回目に! 愛島仮設住宅で楽しく開催!

仮設住宅に訪問するときは、天気に恵まれることが多く、おてんとさんも応援してくれているのかしら、なんて嬉しくなっちゃいます。回を重ねる毎に、内容が住民の方と一体になってきたうたごえ喫茶。今回も、司会の超ベテラン・ニキさんの引き出し力のおかげ…

10/3(木) 再び本番の練習。いっぱい。

今後の10日間で3つの本番。仮設住宅歌声喫茶(10/4・・・本日)名取復興支援音楽祭出演(10/12・・・名取市文化センター)第56回 市民歌声喫茶(10/14)写真は、“名取復興支援音楽祭”の合唱指揮者・尚絅学院大学生涯学習センターうたごえ講…

(9/29・土)入団おめでと~♪

写真のこの盛り上がりを生中継で団員にお伝えしたかった~!若星zのメンバーとボーリングで交流したあと、海鮮居酒屋で新入団員の歓迎会。入団記念に、団のコンサートのCDを贈ったところでした。さて歓迎されているお二人はどこにいるでしょう?そうです。初…

山形センター合唱団創立50周年記念演奏会にゲスト出演!

とタイトルしましたが、カメラをどなたにもお願いできなかったので、ごめんなさいねぇ~、私達は写っていません。いつも、東北のリーダーとして、素晴らしい創作曲を生み出し、仙台にもよく足を運んで下さる山形センター合唱団さん。皆さんの魅力が遺憾なく…

今夜は

満月。大阪祭典実行委員会から企画委員長さんで有名な関西合唱団の山本団長さんが来仙。日中は大阪祭典音楽会の「被災地に思いをよせて」のステージ打ち合わせを。夜は練習の見学。せっかくなので、「ふるさと(嵐)」の指揮もしていただきました。お土産まで…

今日が本番!

写真は10時に開会する大会開始前15分の私たち。「ど」さんのMCが始まった直後。客席は本番中にほぼ満席になりましたからご安心を。「この歌♪ケサラをご存知の方は?」のMC「ど」さんの呼びかけに、大会の打ち合わせ中のグループから手が挙がる姿も見…

9/12(木) 土曜日予定の本番=出前歌う会 リハ中!

「ど」さんの歌唱指導リハ!伴奏人もばっちり。男性大奮闘。毎回遅刻の投稿・・・。でしゅ。ごめんなさい・・・。

(9/8)午前は「12014 日うた宮城第3回準備委員会」  午後からは「団の日曜練習」

山形センター合唱団のコンサートまで2週間。初めての会場の山形テルサ大ホールをイメージしながら本番を意識し(?)立ってうたうなど練習は熱を帯びてきています。練習回数はあと2回。山形の団員からも「心に残る演奏会にしよう!と頑張っているので、山…

9/5(木) この一枚に詰まってる…。

新曲楽譜9、10月予定表事務局ニュースNq62014日本のうたごえ祭典inみやぎ実行委員会設立総会案内チラシ東北交流会・山形センター合唱団演奏会合同練習(8/18)・第55回歌声喫茶・Kちゃんの最後の練習などスナップ写真(この手はだあれ?)次回歌声喫茶チラシ団費…

8/31~9/1  2013 東北のうたごえ交流会in蔵王

二日間にわたり、蔵王スキー場横倉ゲレンデの中にあるホテルを貸り切り、約180名の参加者が交流を深めました。山形の実行委員の皆様の心のこもった企画と、暖かいおもてなしが随所に感じられる交流会でした。ありがとうございました。歌いながら語りなが…

新曲です

大阪祭典合唱発表会に向けた練習開始。日うた宮城の取り組みも、まずは実行委員登録から開始。(実行委員会設立総会=10/6)9月の団内交流会のチラシ呼び掛けも開始。10月の「第56回市民歌声喫茶」のチラシ宣伝の開始も。10月「仮設住宅うたう会」も動き開始。…

伊保石ステーションにて、23回目の「仮設住宅うたごえ喫茶」

3週間前に「ミニうたう会」を開催した伊保石ステーション。今日も盛り上がりました。「余り歌えないから・・・」と言って帰ろうとなさっていた住民の方を、是非にと引き止めた甲斐がありましたねぇ。終わったとき「最高だわ!」とおっしゃって頂いてしまい…

「仙台は爽やかでした!」

「ありがとう!」の握手をしながら別れを惜しむKちゃんと団員たち。短期間、お互いにたくさんのことを求め合うことができた日々。「幸せです!」と言って練習を締めくくった彼女。私たちこそ幸せでした!ありがとう!また一緒に音楽をしようね。お元気で。

8/8(木)練習 「まったりグループ」&「東北のうたごえ交流会in蔵王(8/31~9/1)」

暑くてあつ~い練習でした。♪そりは はばたくという♪おんなじ おんなじ! ちがう ちがう!練習のあとの事務所には、まった~りとした空気を味わうグループが・・・。その見つめる先は・・・?。◆東北のうたごえ交流会in蔵王に参加しましょう!「日本のうたご…

8/6 伊保石ステーション打ち合わせ日に、「うたう会」!

今月末27日に「うたごえ喫茶」を開催することになり、今日はその打ち合わせ日。打ち合わせは20分ほど。その間、住民の皆さんはヨガ教室で心身のトレーニング。終了後は、依頼もあって、27日のご案内をして、2、3曲一緒に歌おうという計画。何しろ開催のご…

8/2(木) 山形センター合唱団の本番に向けて練習も佳境に・・・

画像の中の団員の笑顔、良いですねえ。「俺は床屋が大嫌いだった」その理由は・・・?なぜ この話題か?想像もつかない理由が・・・。この練習のこの場面にタイムリーでした。小林さんの 指導方法の本質がそこにありました。なんのことか・・・わからないで…

7/28(日)夏の市民うたごえ喫茶開催

団の演奏写真を撮って下さったyk36さん、ゴメンなさいね。今度CDをだすことになった若者達の表情が余りにも素敵なので、この写真を選んでしまいました。初めての宮城野区文化センター・シアターホールでの歌声喫茶、矢張り新しい会場は、いいですねぇ。長机…

7/27(土)大学病院たなばたコンサート

今年もとっしーさんのお世話でコンサートに参加できました。「朝早い出演だから」との気遣いにより、声出しなしのぶっつけ本番でしたが、歌い慣れている2曲、「高原列車は行く」と「花~すべての人の心に花を~」を、華純さんの素敵な伴奏で気持ちよく歌うこ…