4/12(日)第62回市民歌声喫茶 一番の花見日和にたくさんのお客様!!

イメージ 1
 

   7人の若星Zメンバーによるハツラツとした歌声♪「ワインディングロード」でオープニング。

   そのすぐあと、「負けないぞ、若い人には!」と、人数も増えた親団ダンサーズが、♪「青春」で見事にはじけ、会場を大いに盛り上げましたね~!歌声喫茶のスタートをダンスで魅せたのも62回の歌声喫茶史上初だと思います。 

  「春といえば 青い春」をテーマに企画を練ったエグさんなおみちゃんのみごとな司会にはお客さんは勿論、団員も脱帽!団の常任司会者~!の声も上がるほど。
 
    まずは、今回の歌声喫茶を数字で見てみましょう。
・お客さん108人・初参加者約30人・参加団員28人・アンケート回収61

・歌った曲30
・事前の電話問合せ件数123件・あの日のおむすびCD楽譜集販売9セット・・・

 ≪すご~い≫

  次に、お客様の感想文から
◆小林さん関係の記述。
①司会もピアノの先生も大変疲れると思いますが、時間は二時間半に!
②小林先生のピアノが聴きたくて来ています。ごめんなさい。
③ピアノ伴奏がとても素敵です。大ファンです。
◆他に特徴的な感想。
①びっくり 仙台合唱団 素晴らしい 又来ま~す。(初参加)
②司会進行とても上手です、次回も楽しみにしています。(初・複数
)
③知らない人たちと友達になれ、一緒に歌えてよかった。(
)
④団長さん、長い間ありがとうございました。新しい団長に代わっても参加したいです。

ヨイトマケ、しっかり覚えたいなぁ。
翼をくださいの手話を覚えたい。(複数)
⑦毎回楽しく、帰りは心も体も軽く、家の中でも家族に明るく接することができます。

⑧知らない人たちと友達になれ、一緒に歌えてよかったです。
◆いいなぁと思った曲
翼をください(複数)鉄腕アトム・たんぽぽ(複数)・折り鶴(複数)ヨイトマケの唄
・あざみの歌・浜千鳥・ここに幸あり・戦争は知らない

  今回も、お客さんが多くの人と一緒にうたうことを楽しみにしていることがわかり、その期待に応えている団の歌声喫茶に確信が持てましたね。「次回が楽しみです」という声もたくさん届いています。これが仙台合唱団の市民歌声喫茶 お客様の感想文「びっくり 仙台合唱団 素晴らしい 又来ま~す」にすべて表現されていると思える素敵な集いでした。

  終了後のミーティングは、N組長の進行で、笑いの絶えない内容でした。さらにもっと改善できそうな具体的提案もあり、疲れも吹っ飛ぶ明るいミーティングでした。そして、旅先から直行のOさんからミーティング中に届いたおみやげに心も空腹も満たされました。ごちそうさまでした。

 
成功に向けて気持ちをひとつに準備をした全団員と、「青春」の歌詞にもダンスにも馴染めない思いもあったようですが、しっかり練習するように時間をとって繰り返し励ましていただいた小林さん、満開の桜にも、団子にもめげず会場に足を運ばれ、盛り上げてくださったお客様、本当にありがとうございました。 よこち