2016-01-01から1年間の記事一覧
てんやわんやのビィエィビィエィ達、なんとかやったぜ!! 依頼があったらまた行く? そうだね~~ 宮城野区社会福祉協議会の集まりで、燕沢東(復興)市営住宅で開催した「仙台合唱団歌声喫茶」の様子を聞いた「グループホームかりんの家」さんから依頼がありま…
43回目の「震災復興うたごえ喫茶」は、仙台市太白区の「あすと長町第一市営(復興)住宅」での開催となりました。 長町方面の地理に疎い筆者は、実施要項を見ながら荷物を載せた車を走らせました。建設中や新しいマンションがいくつか見えたので、風も強くて…
「ここ蒲生こそ生涯暮らしていく場」と定めて、先祖代々、あるいはご自分達の代から蒲生地区で穏やかな日々を送っておられた住民の皆様。突然の大震災で、大切なご家族や住まいを失われ、今まで仮設住宅などで不自由な生活をなさってこられました。しかし、…
暑さ寒さも彼岸まで。寒さは彼岸から始まるように、半袖では寒いくらい、本当に涼しくなりましたねえ。虫の声は落ち着き始めましたが、シルバーセンターの会場には歌声が響き渡りました。 今回のうたごえ喫茶は彼岸と重なったため、団としては集客の心配をし…
「みずほ教育福祉財団 第33回 老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業(平成28年度)」 お陰様で助成金を頂きました!! 名取市の箱塚桜団地への3回目の訪問になった今回の歌声喫茶。 私たち団員にとっては、ちょっと記念すべき取り組みでしたが、住民の…
ようやくの梅雨明け翌日の暑さの増す中、149人もの方々が、市民うた喫に来ていただきました。テーマは「PEACE&FESTIVAL」。司会は、私、山内と珍田さんという初めてのコンビでたいした打ち合わせもなく本番となりました。 トップは、若星Zの「あの日の詩…
ありがたいことです。5月の燕沢東(復興)住宅での様子を聞いて、「是非自分たちのところでも・・・」という依頼を燕沢(復興)住宅より頂きました。 世間では、「復興住宅も次々とできて、完全復興は間もない」と思っているかもしれませんが、決してそうではな…
あきらめかけていた愛媛行きの切符が、昨日届きました!! 今年の「みんつく」での発表曲は、「星は今」と「人は花より美しい」。二曲ともなかなか難しい曲。音楽部さんの指導により、両曲とも歌詞の内容を掘り下げるようにしたつもりです。でも、団員の山本…
四月の合唱団主催の「市民歌声喫茶」のチラシをおいて頂きたく、寺岡市民センターにお伺いしました。 すると、対応して下さった職員さんがチラシを見ながら、「あら、仙台合唱団! 小林康浩さん!」と、懐かしそうにおっしゃられるではありませんか。すかさ…
震災復興支援活動の39回目の歌声喫茶は、仙台市宮城野区の「燕沢東復興住宅集会所」での開催でした。 復興住宅へは今までも2回訪問させて頂いておりますが、「クリスマス会のゲスト出演&うたう会」だったり、「秋祭りのステージ出演&うたう会」だったり…
平日の日中に仮設住宅にお伺いできるのは、訪問の意義を感じて「今回は是非に」とお仕事の都合を付けて下さる方か、たまたまお休みの方。あとは余程のことがなければいつでもOKという、行動自由の団員ということですかねぇ。それでもこの日は団員の参加が…
仙台市一番町のギャラリーホールで、春の歌声喫茶を開催しました。桜の花が満開のこの日、花見におでかけの方が多いのでは・・・と心配しましたが、なんと126名のお客様がいらして下さいました。本当にありがとうございます。 会場正面には大原さんと山本さんの…
東北電力ビルの1階アクアホールでミニコンサートを開催しました。 ホールの前の歩道を行く皆さん、バス待ちの皆さんがちらちらと中を見ています。「今日は合唱か・・・」とつぶやいているように見えます。「どうぞどうぞ会場に入って私たちの歌を聴いて下さい…
出演依頼を頂くと、とても嬉しく、ありがたいですね~ 勿論、感謝の気持ちでお応えしています。 綿密な打ち合わせをし、練習も重ね、余程のことがなければ、団員は都合を付けて参加します。声をかけて頂くだけでありがたいし、依頼には優先順位なんてありま…
37回目の「仮設住宅うたごえ喫茶」は、仙台市太白区のあすと長町仮設住宅集会所での開催となりました。 仙台市の仮設住宅の供与はこの3月で一応終わりになるということですが、復興公営住宅等も全て完成しているわけではなく、今後の生活について不安を抱え…
1月11日「成人の日」は、2016年最初の「仙台合唱団歌声喫茶」の日でもありました。 今回の会場は最寄り駅からやや遠く、また今シーズン一番の寒波襲来という天候と重なり、いったい何人来てくださることか・・とドキドキしながら準備を進めました。 と…