2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(5/30・木) 本番その1「2013 とっておきの音楽祭」 いよいよ・・・

「とっておきの音楽祭」とは?・・・・障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで『心のバリアフリーを目指す音楽祭』です。とっておきの音楽祭は2001年、仙台で始まりました。仙台合唱団がこの催しに参加し始めて約10年かな?「本当に音…

練習中の「あやしい~」 いろいろ。

高原列車…2番の歌詞が、あやしい。○○○○節…ヤーーーーー-アーーーレンがブレてあやしい。(指揮・小林氏の「手」と「からだの向き」に注目。手をとりあって歩いてきた…Tパート、あやしい。いまどこかで産声があがるということ…Aパート、ばらばらであやしい…

5/23(木) あ、忘れた!

☆ジオログ用の写真を撮るのを。結果、慌ててしまった画像に~!☆久しぶりに練習、「花~すべての人の心に花を~」の歌詞を。結果、楽譜があれば大丈夫~!?(笑)☆記事の投稿を。すみませ~ん!※ミーティングのお知らせです。◆音楽部・「とっておきの音楽祭(6…

5/20(月) 七郷中央公園仮設住宅にて「大笑いうたごえ喫茶」

21回目の合唱団支援活動うたごえ喫茶は、あの日から2年2ヶ月が過ぎ、住民の方も少なくなった、若林区七郷中央公園の仮設住宅で開催しました。ご年配の方、一人暮らしの方も多いので、住民の方は毎朝ラジオ体操をしてお互いの健康確認をしておられるとのこ…

オリジナル誕生

今日の日曜うたう会は初めてのお客様を9人もお迎えしました。満杯の会場は名司会の巧みな話術で笑いが絶えません。さらに、年明けから募集のありました参加者からの作詞を元に生まれたオリジナル曲がお披露目されました。なんとチェロにフルートが伴奏に加…

5/16(木) 「塩 さらさら~」&「マヨネーズ たっぷり」  この違いはわかるかなぁ♪

<記事投稿遅刻!ごめんなさい>写真はいつも真面目な合唱団。とは雰囲気を変えて・・・の画像。ミーティング前の休憩中。団員それぞれの姿、表情が・・・いいですねぇ!ミーティング報告☆音楽部~出演について確認・「6/2(月)とっておきの音楽祭」「6…

マスターしておこう!   ゴールが見えてきた!?

控えている本番もあと1ヵ月!練習も残すところ4、5回。マスターしておくべき曲は♪あれと♪あれ2回目の各部会開催。順調なスタートをひた走り中!!途中の水分補給、沿道の応援、伴走者の支えを力に、楽しみながらの完走が充実のゴールにつなばる・・・。…

ボイトレ&ソウラン  それぞれの秘密兵器(?)

ボイトレの「あれ」&ソウランの「かれ」出演の演奏曲が決まり、事務所に貼りだされました。次の震災支援活動は「若林区七郷中央運動公園仮設住宅歌声喫茶」です。PVの皆さんの準備が着々と進んでます。入団申込書が2枚届いて・・・・組織財政部より歓迎…

(5・2)ベース、倍増での練習。  他、情報満載~♪

大沢9条の会出演お礼に、と「ふさん」が駆けつけてくれました。「お、ベース!」とざわめく団事務所内。さらに「KKさん」も登場ですから、ベース倍増でした。次々控えている出演に向けての練習二時間、充実。ミーティングでは各部からの連絡、報告があり、新…

5/1 第84回 メーデー にて宮うたの仲間が歌う♪

「働くものの団結で 生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」と開催された「働くもののお祭り」会場は仙台市役所前広場。<主催者発表 200団体1.800人の参加> 続々と要求を書いたプラカードを持った人が会場に入ってきます。宮うた参加者…

4/29 出演・第7回 憲法9条の会桜まつり

「活かそう憲法!なくそう原発!がんばろう宮城!」のスローガンのもと大沢9条の会が開催する、第7回憲法9条桜まつりの出演がありました。 広い野原、桜の木々、畑に囲まれたドミニコ修道院の敷地と、建物の中全部を貸し切りにした、里を思わせるステキな…