2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名取市美田園第一仮設住宅の皆さま~~ありがとうございました

22回目の支援活動は6月27日に開催する、と決まったのに、訪問先がなかなか決まりませんでした。こりゃあ「お流れ」か、という半分あきらめの気持ちで、仮設住宅をいくつか訪問しました。「午後の体操行事のあとならいい」と、「OK」を下さったのが、…

6/27(木) 「さくらんぼ」と「パイ」が届きましたよ~!

写真は休憩が始まり、食べる前に撮ったものです。輝いている「さくらんぼ」は毎年ベースの沼○さんからいただく山寺で沼○さん自身の手で採られたもの。いつも季節のはしりの味をいただく幸せな仙台合唱団です。控えめな色で、でも一番前に堂々とあるのは静岡…

歌いました。会議しました。嬉しい報告がありました~♪

新曲「希望のうた」練習開始です。昨日届いたうた新、山形センター合唱団のたにさんが寄せた追悼記事にある「希望のうた」練習の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、追悼の気持ちも込めて楽譜を…。9月の出演、山形センター合唱団のコンサートの合同曲に…

6/22(日)乳銀杏うたごえ喫茶で仙台合唱団普及部が宣伝してきました!

宮城野区文化センターで開催された乳銀杏うたう会第11回うたごえ喫茶。なんと約150人も集う歌声喫茶でした。地道にうたう会を重ね続けて7年。地域の方たちに支えられ、地域に根付いてきているうたう会になっていることがわかる、笑顔あふれる楽しいうたごえ…

6/20(木) 「ボイトレ…ジャンプで響き♪」 「日本のうたごえ祭典・おおさか合唱曲集より2曲」

いつもよりちょっとだけ寂しい練習人数。でも、見学2回目のMさんは「楽しかった!またきていいですか?」と笑顔でした。もっちのろん。お待ちしてます。定刻は午後7時45分。よろしくお願いします。わかる人だけがわかることでごめんね(笑)写真の中の…

組織部の団員募集活動 第一弾♪

第34回 宮城保育関係団体合同研究集会(於:東北文化学園大学 参加者500人超)でうたごえを響かせてきました♪午前中、団員が3人参加した「いきいきと働き続けるために」の分科会のひとコマ・・・。参加のある保育士さんが休憩中に団作成の歌詞ビラにあった♪…

6/13(木) Wの“新”さん(!?)が、

ようこそ!事務局「いかがでしたか?」“新”見学者さん「楽しかったのでまた来週来ますがいいでしょうか?」事務局「どうぞよろしくお願いしま~す」昨日はWの“新”さんがありました(?)。ありがとうございました。ミーティング◆音楽部 ・“新”曲・・・「ふ…

6/9(日)塩釜での初めての出演

6月9日(日)、塩釜国賠同盟主催の催しで演奏する機会をいただきました。 かつて治安維持法という名のもとに命を奪われ、生活を奪われた方々に思いを寄せ、今もその方々のために活動しているみなさんです。合唱団に歌ってほしい曲のリクエストもあり、合唱…

落下防止・あんこまぶし・鯉のぼりの口&「紫金草コンサート」

※ミーティング内容をお知らせします●紫金草合唱団第4回コンサートいよいよ1ヵ月後に迫ってきました。・とこさん、コンサート内容や取り組みを熱く語る!(にきさん・も・・・?)・事務局からチケット普及とスタッフ要請13人に団を挙げて取り組む訴えを…

6/2(日)  「とっておきの音楽祭」と「新入団員歓迎会」がありました。

あれからあっという間に3日が過ぎてしまい、投稿はまたもや遅れてしまいました。●「とっておきの音楽祭」音楽部の皆様、お疲れ様でした。今年はトップバッター。朝早い商店街で、荒木栄作品の「心はいつも夜明けだ」を。働く人たちの想いを、元気に誇り高く…