10月25日(日)美里町「みさとの杜」さんにて演奏・うたう会~

イメージ 1
風の強い日曜日、小林先生と華純先生、団員14名で、高齢者の皆様がお住まいの美里町小牛田にある「みさとの杜」さんを訪問しました。
とても立派な建物の中にある、天井の高~い、明る~いホールがこの日の会場でしたが、車椅子をご利用の方も多く、40人ほどの利用者の皆様と職員の方、私たち16人が入ると、ちょっときつく感じられるようでした。
高齢者の方がご利用の施設訪問は、私たちにとっては初めてのことなので、少し不安もありましたが、参加の皆様の反応はよく、「アンコール!」の声などもかかり、懐かしい歌に涙ぐむ方もいらして、ほっとした次第です。
ところで、ピアノ伴奏の華純先生の姿は見られますが、小林先生の姿はどこでしょう?
演奏の時は、住民の皆様の邪魔にならないように、後ろの方で指揮をして下さったのでした。「うたう会」のときは、ピアノを弾いて下さっていたのですけど。。。 

利用者の皆様、職員の皆様、お世話様でございました。そして遠方での訪問に駆けつけてくれた団員の皆さん、お疲れ様でした。

司会をつとめて下さったYさんより、感想を頂きました。ありがとうございました。
    合唱団演奏の曲目を、ものすごく考えたのでしたが、やってみて分かりました・・・
   聴くだけならなんでも良かったのだと・・・
       利用者さんの反応で知らされました・・・
       いっしょに歌う会をしたときの笑顔や反応は、楽しそうでしたね~。
   全身で喜んでいただいているのがよく伝わってきました。

          45分という時間の拘束は、高齢な方にとっては苦痛な長さ。
       えぐじいちゃんとなおみばんちゃんに、助けられました。
        ごじゃさんの笑顔の「花笠音頭」、
     やす子さんの温かいリードにも、
    大原さんの的確なアドバイス(さすがです)にも、
     「 皆さんの団結あっての歌う会」ということを改めて思い知りました(笑)

   必死に考えた司会原稿と、もんもんとした思い・・・何を悩んでいたんだろう?と
   皆さんのパワーに吹き飛ばされました。
   皆さんに支えていただき、あっという間の楽しい時間でした。感謝です。
   強風の中、遠いところほんとうにお疲れ様でした。
 
   寝ているように見えた住民の方曰く、ちゃんと聞いてはいた・・・とのこと、
   団のみなさんともっと話がしたかったなあ(-_-;)
   次回を楽しみにしているそうです。
   ありがとうございました<m(__)m>

演奏・うたう会の写真は、ごじゃさんと新若団員のリン君に撮って頂きました。また、わわわさん、どらちゃんより会の様子を伺いました。今回も皆さんのご協力のおかげで記事を掲載出来ました。ありがとうございました。                             勝手に写真部長