11月29日に開催された「日本うたごえ祭典in佐賀」合唱発表会Bに参加してきました。発表曲は、「星は今」「ことばを声に」の二曲。「星は今」は、あの大震災の経験からの想い、希望を団員のYさんが作詩、小林先生が作曲されたものです。残念ながら入賞とはなりませんでしたが、日うた合発では初めての指揮となった団員Tさんのもと参加したどの団員も十分に歌いあげることができ満足したことだと思います。今回は、初めての金子まきさんによるピアノ伴奏、また久しぶりの団員指揮者による発表でした。合唱発表会B以外にも各団員さまざまなステージに参加しました。
-団長のお話-これまでの過程からここまでこれたことが何よりもうれしい日うたでした。発表は今の私たちにとって最高だったと思います。私の方にもお褒めのことば、期待をよせるからこそのご指摘などいろいろありがたい言葉をいただいています。それらを真摯に受け止め、さらなる心に伝わる歌が歌える仙台合唱団を夢見て、これからも心ひとつに楽しみながら皆さんと歌っていけたらと思っています。 (報告 T・Y)
( 写真上:演奏会場でパチリ、写真下:大音楽会 団員参加の青年・保育のステージ )
演奏の音源です↓