1/11(月・祝)第65回市民歌声喫茶「あなたの幕開け 私の幕開け」 いい年でありますように

イメージ 1
 
 
 
  1月11日「成人の日」は、2016年最初の「仙台合唱団歌声喫茶」の日でもありました。
 
 今回の会場は最寄り駅からやや遠く、また今シーズン一番の寒波襲来という天候と重なり、いったい何人来てくださることか・・とドキドキしながら準備を進めました。
 
 ところが。開場からわずか15分で用意した座席がほとんど埋まり、次々と追加のテーブルにお菓子に・・「歌集が足りな~い!」。うれしさと困惑の悲鳴があがりました。
 
 
本日の歌声喫茶のテーマ「あなたの幕開け、わたしの幕開け」にふさわしく、オープニングは団演奏による「幕開けの歌」でした。あとは金ちゃんのテキパキした進行にのって、全部で21曲を会場のみなさんと歌いました。
 

 そして、この合唱団は歌だけでは終わらせないんです。
 
 お獅子の練り歩き・手遊びの“餅つき大会”・若星Zからの“謎かけ”の出題、おしまいは今回初参加の方々限定のプレゼントが用意されていました。ただし、プレゼントはお一人様一点のみに対して3種類用意されていましたので、どれにしようか迷った方・本当はこれじゃないのが欲しかった方がいらしたかもしれませんね。
 
 締めを飾る団長挨拶では、来年の演奏会予告と間近に控えた3月のミニコンサート予告がありました。団長からの熱いラブコールがみなさんの心に届き、再びお目にかかれますようにと団員一同願っております。
 
 最終的にシルバーセンター7階研修室に集まったのは、158名のお客様・28名の合唱団員と小林先生の総勢187名でした。道理で暖房を切っても暑さがひかない訳です(^^;)
 
 最後になりましたが、寒さ遠さをものともせずご来場くださった皆様、お獅子に扮してくださったFさん、他の出演を終えた足で応援くださったIさん・Tさん。同じ出演先から応援のお二人よりも早く楽器持参で馳せ参じ、さらにどんな曲でも見事な伴奏を奏でてくださった小林先生。
 
 みなさんの温かなお気持ちとお力添え、本当にありがとうございました。
 
 今回「組長って、ほんとにたいへん!」との感想が一番だったT子組が中心でした。
 
 T子さん、お疲れさまでした。  トッシー
 
<トッシーさん、報告ありがとうございました。
テーブルの上、お菓子やリクエストカードがのせられていた優しい色合いのレースの敷物。今回全て新調して下さったとのこと、全部新たに編んで下さったのですよね。
お客様からも「とても素敵!!」とのお声があったとのことです。あれだけの枚数を編み上げるのに何日かかったことでしょう。会場にいらして下さるお客様が気持ちよく過ごして頂けるようと願いながら編み針を動かしておられたのでしょうね。トッシーさんのお気持ちがよく伝わり、団員もみな感激していました。本当にありがとうございました!!
どうぞ腕と指先をマッサージしていたわってあげて下さいね~  

また、前半の写真は若星Z☆のカトゥ-ンさんに撮っていただきました。ありがとうございました。
 勝手に写真部長>

f:id:sendaigassyoudan:20191102222258j:plain