10/14(日) 自主練習 小林さん出張につき(初体験?!)

f:id:sendaigassyoudan:20191004001500j:plain


 演奏会直前に自分たちで練習を!
でもどうやってする?
運営委員会で頭をひねり・・・。
演奏会の演奏曲、特に震災ステージの創作曲をとりあげたい!
創作詞団員の思いを語り合いながら演奏力を深めたい!
聴き合いたい!
気付いたことを出し合いたい!
とまとまりました。
小林さんに報告相談したところ、指導案(?)を作成していただいたのですから、感動・感謝・幸せ!!でした。
団長の明るい指導で、素敵な自主練習が始まりました。
混声二グループに分かれ、歌いあい、聴き合う。
作詞団員の「詩が創られたいきさつや想い」をプリントされたものを読みながら感じあう。
その合間に小林さんの指導案にあった「指導のねらい」(?)が団長からタイミング良く出される。
そのポイントに基づき「なぜ?」と考え「こうだと思う」と語り合う。
そして歌ってみて、また語り合う。
こうして盛り上がりました。
あっという間の3時間。充実してました。
今回の「自主練習・創作詩を語りながら」は、演奏会を前にした私たちにとって、まさに「実りの秋!」と言えそう。