12/14(木) 「片平シニア麟経大学クリスマスお楽しみ会」にて講師出演~

「楽しんで歌い、若返りました~ 歌の効能実感!」との嬉しい感想~
イメージ 1
 
 片平シニア麟経大学(老壮大学)のこの日の講座は、受講生による企画で、
「あの日 あの時 こんな歌 みんなで歌おう!」と題するクリスマスお楽しみ会でした。
その講師として、小林先生と仙台合唱団にご指名を頂きました。
担当になった塾生さんと市民センターの職員さんは、事前に合唱団主催の「市民歌声喫茶」にも参加して下さったとのこと、ありがとうございました。 確かに、どんな感じなのかしら?と心配ですものねぇ。
でも、きっと「これなら大丈夫。皆さんに喜んで頂ける」と安心して頂けたのではないでしょうか。
さらに、合唱団との打ち合わせも十分に行われ、担当の皆さんは張り切って企画・準備して下さったとのことでした。当日の会場は、クリスマスムードの装飾も完璧になされており、小林先生はピアノ席に、私たち団員は各テーブルに、「仙台合唱団様」の名札が立ててある指定席でした。
獣医師さんでいらしたという市民センターの館長さんからは、「歌は、動物の生命を癒す私の仕事と同じで、私たちの心を癒してくれます。今日は楽しんでリフレッシュしましょう。」との嬉しいご挨拶を頂き、次に担当の塾生さんから、小林先生と仙台合唱団の紹介がありました。こんなふうに講師として紹介されるのは初めてですが、悪い気はしませんねぇ。
  司会は団長、ピアノは小林先生、ギター:エグさんとシュンさん、タンバリン:フクちゃん。
 塾生さんが、開始前からしっかり声をかけてリクエストを集めて下さり、歌う順番も小林先生と司会 で相談済みとあり、準備万端で、進行はスムーズでした。
そして、最初の歌は、「学生時代」。この曲には複数のリクエストがあり「乙女だったころを思い出します」とのコメントが紹介されました。「リクエストの多い順から歌いましょう」との小林先生からのアドバイスにより、「母さんの歌」 「銀色の道」 青い山脈」と歌いました。ここで、「『青い山脈』の映画見た人?」との質問が入り、会場は一気に盛り上がりました。 
また、♪「手のひらを太陽に」では団長の手話が入り、「手話も覚えたいね。」とみんな一緒にやりました。 途中からごじゃさんがマイクを持って回ると、自慢ののどを披露して下さるなど、皆さんなかなか積極的でしたね。 雪の降る街を「北上夜曲」と歌い、前半最後は、受講生の司会でイントロクイズ~~
   超難しい≪ジャン≫には、「わかんな~い。」 
   それでは≪ジャン、ジャン≫、「まだわからな~い。」 
何回かしてやっと手が上がり、「007?」、でも「違います。」と。 出題者と回答者の間でやりとりがあったのですが、ごちゃごちゃとなり、小林先生から「正解なし」ということに。映画音楽で、しかも洋画音楽とか、これは難しかったかもですね。 でも、2問目は「ホワイトクリスマス」、3問目は「マイフェアレデイ」で無事クリア。
ここで団からのプレゼントとして、「夜明けまで踊りたい」を演奏。エスコート役のニキさんはミサちゃんにエスコートされて登場。赤いドレスの歌姫の声も素晴らしく、良い演奏ができました。アンコールの声もたくさん頂きました。そしてなんと、「正解者には、仙台合唱団のマドンナを差し上げます。」との司会者の発言に、「えぇっ?? 何っす?」と、大疑問&大爆笑!! なんと、ミサチャンのハグがご褒美だったのでした。思いがけないご褒美に喜んでもらいました。やるもんだねぇ。           
 
休憩後の2部の初めは、アンコールに答えて団演奏「人生を流れる歌」。若パートをマイマイちゃん、えぐさん、シュンさんで担当、日うたの時と同じぐらいのりのりで歌い、最後のポーズも決めて、たくさんの拍手。片平のみなさんは褒め上手です。
   そのあと、♪「なごり雪」、♪「切手のない贈り物」を歌い、小林先生が『みなさんにぴったりの曲』と教えてくれたのは ♪「この街で」(松山市ご当地ソング)。「同じようなメロディーで簡単だから」と、さらりと教えていただき、みんなよく歌いました。
「この街で生まれ、この街で育ち、この街でいつかおばあちゃんになったあなたと歩いてゆきたい」
という歌詞に、「いい歌だねえ」と、筆者の隣に座っていた塾生さんは感心することしきりでした。
また、役員さんにも、この歌をとても気に入ってくれた方がいました。
そして、♪「ヤシの実」を歌い、クリスマスソング♪「聖夜」をしっとりとうたいあげ、最後に 
♪「上を向いて歩こう」を歌いました。 最後まで、とてもいい雰囲気で歌いました。団演奏を除いてみんな塾講生さんからのリクエストでした。皆さんから、「楽しかったね。」「もっと歌いたかったねぇ。」という声が聞かれました。
団長のよこちさんの司会も楽しく、自然体で会を盛り上げました。この日の為のバンドも良かったですね。小林先生のピアノ、いつものごとくよかったです。映画音楽の演奏はとてもすてきでした。ありがとうございました。
参加者;塾講生60人  職員5人?  小林先生  仙台合唱団員 13人 
歌った歌14曲  イントロクイズ3曲  団演奏 2曲  
     写真は市民センター職員さんに撮って頂きました。ありがとうございました。
     わわわさんには、進行の流れの記録をありがとうございました。        Toko.O.