うたごえ喫茶in多賀城  「楽しかった、また来てね」

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_gl_images_/IMG_0590web.jpg
スローペースながら10回目を迎えた「仮設住宅うたごえ喫茶」、今回は多賀城公園野球場仮設住宅で行いました。
日中はお仕事に出られている方も多いようで、はて、何人が参加して下さるかしらと心配しましたが、スタッフの皆さんも入れると24人が参加して下さいました。団員を入れると、約40名のうたごえですから、大したものです。
よこちさんのあったかい司会と小林先生の素敵なピアノに、リラックスして頂けたような気がします。皆さんには、それぞれつらい事情がおありなのですが、進行に明るく協力していただきました。
なんと、「好きな曲を歌ってもらいたいから」と、お気に入りの演歌歌手の歌詞カードを取りに家にもどられた方もいました。「あぁぁあー、津軽海峡~」と、みんなニコニコしながら大合唱しました。
また、11月の演奏会のお知らせをしたところ、早速チケットを買って下さった方もいて、嬉しかったですねぇ。
毎回同じことをやっているように見える小さな「うたごえ喫茶」ですが、お客様に喜んで頂けるようにちびちびながら手直ししていますし、お客様とのやりとりもいろいろです。
今日は、メガホンをもっての呼び込みに「売り物やさんかと思って出てきて、そのまま参加しちゃったぁ」という方もおいででした。
ほわっと楽しかった今日の仮設住宅には、明日ある女優さんらが来てくれるそうです。夜のニュースで東松島市の小野の市民センターでの女優さんの催しが報道されていました。「うたう会と演奏」でした。前回小野風の子公園仮設住宅でお会いした住民の皆様もその催しに参加なさったことでしょう。そして、今日のお客様も、明日の催しに参加なさることでしょう。私達、「一緒に歌うことの楽しさ」を、皆さんにお伝えできているような気がしますから・・・ なんてネ。  勝手に写真部長