2/23(土)山元町津波被災地へ(3) うたごえ喫茶in西石山原高瀬仮設住宅

イメージ 1
午後、第18回目の支援活動うたごえ喫茶を開催しました。
驚きました。住民の方、宮うたの仲間(どらごえ・柴田・セデスさんなど)、小林先生、団員で、54名ものうたごえが会場に響いたのです。
司会は、太田団長と当日助っ人のエグさん。超ベテランの二人の駄洒落混じりの楽しい進行で、お客様も大笑いでした。また、団演奏は3曲で、そのうちの1曲「地球のうた」は宮うたの仲間も入っての楽しい演奏となりました。
加えて「どっこいしょ節」「大漁唄い込み」「花笠音頭」と踊りも入りました。すると、雰囲気をさらに盛り上げるような事が起こったのです!! おばあちゃんと一緒に参加していた男の子が、バク転を披露してくれたのです。初めての素晴らしい協力でした。
今回の開催&成功は、何と言っても山木さんのご尽力によるところが大きかったです。「心つなごう合唱団」のメンバーとして演奏会にも参加して下さった山木さん。「歌の力」の素晴らしさを体感したご自身の経験から、是非、3・11以来ずっとボランティアを続けている仮設住宅の皆さんにも「歌を届けたい、特に仙台合唱団の歌を届けたい」というお気持ちで、私達にお声掛け下さったのでした。本当にありがとうございました。
そして、誰よりも早く会場に到着して、素敵なピアノで私達を迎えてくれた小林先生にも、ありがとうございました。また、いつものようにお土産の野菜を準備してくれたふくちゃんに、遠くまで駆けつけてくれた団員のみんなに、そして今回担当のプロジェクトメンバーに、感謝で~す。皆さん、お疲れ様でした~ 勝手に写真部長