4/22(月)山元町東田仮設住宅にて賑やかにうたごえ喫茶

イメージ 1
2月の西石山原高瀬仮設住宅でのうたごえ喫茶に参加した方から強い要望があり、東田仮設住宅にお伺いしました。集会所が二つある、とても大きい仮設住宅です。
なんと、到着した私達を待っていたのは、美味しい豚汁とおにぎりと新鮮な野菜のおひたしと漬け物~
まるで、私達の「支援活動うたごえ喫茶ジャスト20回目」をお祝いして下さったみたいでした。
参加の皆さんは、お茶っこ会の行事のために早くから会場にいらしていたので、司会のニキさんの機転で、15分早く歌い始めました。そして、リクエストも次々と出て、大変な盛り上がりでした。ある方が「夢は忘れない。これからも夢を持ちながら楽しく生きて行く」とコメントして「いつでも夢を」をリクエストしてくれたのが印象的でした。
また、今回も団長さんとニキさんの最強コンビでの「ズンチャッタ バンチャッタ」を楽しんでいただきました。まったく、仲良し熟年夫婦を演じて、このコンビの右に出る者はないだろうと断言できる今日の演技でした~~ 本当に凄いッス。
そのバンちゃんの声に惚れ込んだお客様より、団長さんにリクエスト!! 「夜明けまで踊りあかそう」で期待に応えました。さらに、お客様からの「涙そうそう」の素敵なソロ演奏もありました、のォ~にィ~、団演奏は、「日うた一位」と紹介されたのが恥ずかしいようなぁ・・・ 反省ですねぇ。
今日のお土産は、ふくちゃんが遠くまで運んでくれた新鮮野菜と、ごじゃさんのブロ友TAMOさんからの支援卵、同じくごじゃさんプロ友さんからの素晴らしい花のカード、そしてマスクでした。皆さんご協力ありがとうございました。
また、今日は山元町災害FM放送りんごラジオさんの取材がありました。2時間ほど、雰囲気を録音したり、インタビューをしたりして下さいました。住民の皆さんは緊張もせず、地元密着度が極めて高い感じがしました。いいですねぇ。
また、柴田で活動するうたごえの仲間の応援もありました。呼び込みや喫茶の手伝いをして下さって、本当に助かりました。ありがとうございました。
集会所の壁面には、素敵な写真と絵がたくさん飾られていました。それらを制作されたお二人の男性が参加しておられ、楽しそうに趣味の話しをしてくださいました。わわわさんはそのお一人から見事なトナカイの折り紙を贈られました。

今回で20回になる仮設住宅訪問ですが、たくさんの出会いがあり、皆さまには大変なご協力を頂きました。改めて皆さまに感謝申し上げますと共に、これからの出会いがいっそう楽しみに感じられる今日の訪問でした。
本日の参加者は、団員12名と小林先生、住民の皆さんは37名、応援6名、全部で55名のうたごえ喫茶でした。皆さん本当にお疲れ様でした。これからもがんばろうねぇぇぇ! 勝手に写真部長