JA亘理女性部総会、出演&うたう会

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_gl_images_/IMG_0499web.jpg
震災復興支援活動の6回目の「うたごえ喫茶」は、亘理のJA女性部総会2部のゲストとしてお邪魔して行いました。
最初の演奏曲「高原列車・・・」から手拍子を頂き、会員の皆さまもニコニコし、「楽しみにして下さっていたんだぁ」と嬉しくなりました。亘理の皆さまは本当に協力的で、協調性、本当に「はなまる」でしたぁ。
会場には56名の会員の皆さまと私達、小林先生を入れて19名が集っていたのですから、なかなかの催しでした。写真は、初参加の若星ZメンバーのMさんが撮ってくれました。団員の嬉しそうな顔と、盛大な拍手が聞こえるような手の表情がよく撮れているいい写真ですねぇ。それからよこちさんの甥御さんも来て下さったんですよ。おばちゃんの素晴らしい司会振りに驚かれたことでしょうねぇ。また、旧館仮設住宅でのうたごえ喫茶以来いろいろとお世話になっているKさんも顔を見せて下さいました。
今回は支援物資はお持ちしませんでしたが、お菓子と、雛祭りらしくお雛様の折り紙(よこちさん発案&指導)、そして、ごじゃさんを通して届けられたメッセージカードをお届けしました。阪神大震災を経験なさった明石の皆さまからの心のこもったやさしい励ましのメッセージです。参加の皆さまもじっとご覧になっておられましたよ。お寄せ頂いた皆さま、本当にありがとうございましたぁ。
JAの皆さまには、昼食を準備して頂きました。頂きながら反省ミーティングをしましたが、支援なのに気を遣わせてしまい、とてもとても恐縮しています。ありがとうございました。
今日使用した歌集は、新しく準備したものです。26日に一日がかりで団員の皆さんのご協力を頂きながら印刷・製本しました。中味が前よりずっと充実しています。歌集の準備や今日の演奏司会を担当して下さったトコさんには、大変な時期に本当にありがとうございました。
そして、小林先生には、素敵なピアノをありがとうございました。会場の皆さまからも「すご~い」という驚きの声が聞かれました。私達も、これをお届けしたかったのですから、鼻高々でーす。
本当に、皆さんのおかげで、とてもいい一日になりました。
ところで、仙台西北部は、今朝方まで続いたえらい大雪で、おっかながりの私めは今日の運転がとても心配でしたが、無事お役目を果たせてほっとしました。夕方、高速道路亘理ー山元間で事故がありましたものねぇ~ 注意しなくちゃね! 勝手に写真部長