5/20(月) 七郷中央公園仮設住宅にて「大笑いうたごえ喫茶」

イメージ 1
21回目の合唱団支援活動うたごえ喫茶は、あの日から2年2ヶ月が過ぎ、住民の方も少なくなった、若林区郷中央公園の仮設住宅で開催しました。
ご年配の方、一人暮らしの方も多いので、住民の方は毎朝ラジオ体操をしてお互いの健康確認をしておられるとのこと。また、ほぼ一日中集会所でお過ごしの方もいらっしゃるとか。「ここにいると、みんなと一緒で、笑っていられるからね」とお話しする様子から、住民の皆さんの思い遣りがお互いを支えているのだなぁ、と感じられました。
今日の参加は、住民の方18人、団員15名、そして小林先生、と全部で34名とやや少な目でしたが、中味はとっても印象的でしたねぇ。
先ず、今回の仮設住宅を紹介して下さったマッチさんの司会です。今も避難生活を送り、厳しい現実としっかり向き合っておられるマッチさんのあったかい心がじんじんと伝わってきました。そして、優しい笑顔、皆さん写真をクリックして、大きい画面でご覧になって下さいネぇ。
次に、見事なタンブリンで、合唱団員をうならせた、マッチさんの横にいるこの方、住民のTさんの伴奏陣への参加です。この方の楽しい動きで、笑いが絶えませんでしたねぇ。
さらにぃ、二代目ズンちゃんのどらえもんさんのデビューがありました。白いひげに麦わら帽子と衣装も完璧。急の頼みに快く応じて、練習をして、最大の取り組みをして下さったどらえもんさんには、本当に感謝です。
そして、勢いあふれるどらえもんさんの歌を受ける団長さんもさすがでした。皆さん、本当にありがとうございました。
今日のお土産は、ふくちゃんが大崎から持って来て下さった新鮮野菜と、またまたごじゃさんのお友達のTAMOさんから送られた北海道の卵、そしてマスクでした。
なお、「新ズンちゃん・バンちゃん」コンビの写真もお見せしたかったのですが、一記事一枚の写真となっているので、後日交流紙「わわわ」での紹介とさせていただきますね。最後に、記事のアップが遅くなってしまいました。ゴメンなさいねぇ~  勝手に写真部長