核廃絶Peace Wave inみやぎ集会にうたごえ参加

10月22日、仙台市国分町肴町公園で核廃絶PeaceWave inみやぎ主催「日本政府は核兵器禁止条約に署名・批准を!」集会があり、宮城のうたごえから16名の仲間が参加、仙台合唱団からも団内バンドメンバーが伴奏者として大活躍しました。わたしたちは、開会前の30分間「ヒロシマのある国で」「原爆を許すまじ」を始め平和のうたごえ6曲を集会参加者のみなさんとうたい合いました。主催者の被爆者のKさんからは 「うたごえには元気づけられる」という言葉もいただき、私達も励まされました。集会では「核兵器のない平和で公正な世界を」をアピール宣言し、日本政府を核兵器禁止条約に参加させるまでねばりづよく運動を続けていくことを確認し、市内アピール行進にうつりました。

*2枚目写真は、個人情報の関係で一部加工をしています。

                                                                                                          文章写真:山内