今年の初出演 国公労旗開きの報告

今年の初出演 国公労旗開き 1月17日(金)
 宮城県国家公務員労働組合共闘会議旗開きに声がかかり、オープニングに歌わせていただきました。3年前呼ばれていて2回目です。
 歌喫で使っているギャラリーホールなのですが、いつもと様子が違い固い感じで緊張しました。
 

 団の参加者は19人と小林先生で20人。

 1曲目「一つのピース」明るく勢いよく歌い、世界の平和を訴えることができました。司会は若いマイマイちゃんです。はっきりした明るい声での挨拶と曲紹介。

 2曲目は「ビューテフルネーム」短縮版で爽やかに。団長さんの挨拶では、国連、核不拡散条約再検討会議の会議成功へのニューヨーク行動に参加する二人の若者の紹介がありました。次は主催者からリクエストのあった「戦争はしらない」。会場のみなさんと一緒に歌いました。若い時に歌ったことのある歌なのでなんだかしみじみと歌いました。

 最後は「世界に一つだけの花」アキちゃんの鍵盤ハーモニカもかっこよくきまりました。たくさんの拍手をもらい歌の後は旗開きに参加させていただきました。仙台合唱団用のテーブルも二つ用意されていました。
 主催者挨拶で「国家公務員は国民から信頼されていない。公文書問題で、文書作成の仕事が膨大に増えたが人は増えない。給料は民間より低く、国家公務員のなり手は減っている」など原稿もなしにたくさんの問題をよどみなく分かりやすく訴えられました。
来賓の方3人から挨拶がありました。やっと乾杯です。挨拶からたくさん勉強させられました。
 次は「新春お年玉クイズ!」超豪華景品付き。司法とか法務とか経済とか運輸など17の労組から17問のクイズがありました。支部、分会から、専門的なクイズでどれも難しく解答は3択で用意されているのであてずっぽうに答えあいました。説明もあるのですが、分かったような,分からないような。ふーんそうなのか~。それでもアルコールも入り熱くなってきました。どんな豪華景品があったのか聞いてください。17の労組から17問のクイズでした。
 

 最後はみんなで「がんばろう」を〇山さんのリード、KKさんのピアニカで歌いました。その前に〇山さん(国鉄)から新幹線の問題。世界一速く安全と言われているが安心はできない。との話がありました。参会者と一緒に高らかに「がんばろう」を歌い、[団結がんばろう]を唱和して終わりました。
 この出演は、たくさん食べ、飲み、学習することのできる、ちょっとお得気分の出演でした。(文 T.Ò)

 

【団長コメント】

 日々組合活動に奮闘されている労働組合旗開きのお祝いに「核兵器のない世界の実現のためにも、引き続き国公共闘の皆様との連帯を絆に、うたごえをひろめていきたい。共に頑張りましょう!」と連帯のご挨拶をさせていただきました。
 国家公務員の仕事は国民・市民の暮らしに深くかかわっていることを改めて感じ、さらに敬意と連帯を!と思っています。宮城国公共闘会議の仲間に、団員が二人もいるのですから団員の願いと活動が結びついた出演に心が動きました。今後更に連帯と交流を深めていけますように。(珍田)

f:id:sendaigassyoudan:20200125201947j:plain

 

f:id:sendaigassyoudan:20200125201857j:plain