5.3憲法を活かす宮城県民集会に参加して

5月3日、仙台国際センターで「5.3憲法を活かす宮城県民集会」がありました。開会の前に宮城のうたごえの仲間50人よるうたごえの発表があり、団からも15人が参加しました。 発表曲は集会にふさわしい「日本国憲法前文」と「約束のうた」の2曲。当日練習時の指揮をされた松本先生のお話に歌い手全員気持ちを高めて演奏にのぞみました。会場の700人を越える参加者にも私達の想いが届いたと思います。

記念講演はジャーナリストの斎藤光政氏。現在の危険性が非常に高まっている世界情勢とアメリカの大学生の運動に「日本でも若者に戦争の悲惨さ、憲法9条の意義を伝える必要がある」というお話はとてもわかりやすいものでした。(T・Y 報告)