1/29(日)仙台合唱団第69回市民歌声喫茶

イメージ 1
’17年新年の歌声喫茶を、1月29日(日)、仙台市シルバーセンターで開きました。
ここ2日位、3月並の気温が続いたせいか、参加の皆さんの出足がよく、145人のお客様全てが開会前にご入場になりました。(初めての方は51名!) その中に若い方が前より少し多いと感じたのですが、いかがでしょうか? 
お客様の集まり具合が良かったものだから、正式開会前にはや、5曲ぐらい歌いました。選曲は司会者の好み?

 さて、第一部、新年の幕開けにふさわしく 「トランプにはないゴールドのA(エース)に伝えたい思いをのせて」と題して、巧みな話術で進行していきました。先日就任したばかりの米大統領をちくりと皮肉ってみたり、早口ことばよろしく「きゃりー ぱみゅ ぱみゅ」と言わせてみたり、歩さんの口車に乗せられて歌ったようなものです。会場には小さな笑いや大きな笑いが、常にありました。根がマジメな私には、とてもできない芸当だナア。本人曰く、随分準備したということですが、あの舌のなめらかさは天性のものと感じたのは私だけでしょうか。

 第二部のリクエスト・コーナーも一貫して明るく楽しく、かつできるだけ多く歌おうと工夫しながら進められて、皆さん満足そうでしたね。パーカッションの種田さんを加えた伴奏陣の充実は、うらやましい限り。 
 喫茶部の品揃え、初の方への心配り等、69回続けて来た蓄積が有機的に結合しているのだと思います。5月14日の仙台合唱団演奏会や山元町の平和コンサートの参加呼びかけに応えてくれた人もいて、良かったですね。
 最後に、オープニングでゴダイゴの「銀河鉄道999」を歌ってくれた若星Zのみんな、パンチが効いてとても良かった!女子2人を加えて4人になったのが、パワーアップの源とか。今後の活躍の場もあるので張り切ってネ。
以上、金野洋子でした~