2/5(日)多賀城市手をつなぐ育成会「成人を祝う会」にゲスト出演

イメージ 1

 「多賀城市手をつなぐ育成会成人を祝う会」が、小野屋ホテルで行なわれました。
 今年は一組の双子さんが成人となり、一緒にお祝いすることができました。この時期としては暖かい晴れた日で、このようなお祝いに相応しい日でした。
第二部のアトラクションで、仙台合唱団、若星Z合わせて28名で合唱をお贈りすることができました。
 1.365日の紙飛行機
 2.二十歳のあなたへ
 
 「二十歳のあなたへ」の詩を作った福原さんよりお二人にCDのプレゼントがありました。
また、和田さんからは、お祝いの言葉がありました。和田さんは何かと多賀城に縁があるそうです。また、ご自身も双子ということで、今回成人になられた双子さんへ、経験を踏まえた、力強く温かいメッセージを贈っておられました。さらに、和田さんには今年成人式を迎えたお孫さんがおられるとのことですので、まさに祝辞をお話し頂くのに最適の人選だったように思われました。

 その後、若星Zが中心になり、歌う会をしました。
「たんぽぽ」「勇気100%」「切手のないおくりもの」「銀河鉄道999」「おどるポンポコリン」を歌いました。ステージ周りに育成会の若い方々も集まって、歌ったり踊ったりして、とても楽しく盛り上がりました。そして最後に「恋ダンス」を、本気モードの踊りで披露しました。
 自分にとっても、この20年を振り返る機会になりました。その期間の、親御さんや新成人ご本人のご苦労も想像してみました。私たちは、何をどう思えばいいのでしょうか。すぐには答えが出ず、ただ少し胸が苦くしくなりましたが、「式次第」に新成人のコメントが載っていて、どちらの文章からも前を向いていることが読み取れたので、救われました。
この会は、歌ってる私たちが救われる会でもあります。
 
私個人としては、ずっと前から「二十歳のあなたへ」を歌いたかったので、今回思いがけずその夢が叶いました。 若星Zのやすでした。