秋のうたごえ喫茶 なごやかに楽しく

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_gl_images_/IMG_4957web.jpg
 秋晴れの行楽日和。おまけに3連休の三日目。出不精の人も、どっかに行こうかなぁ、という気持ちになるような一日でした。
 そんな午後、69人のお客様がシルバーセンターに足を運んで下さいました。団員の参加は25名で、伴奏の小林先生を入れると、そうです。大したもんなんですよ。
なのに、今回はちょっと少な目?と残念そうな表情も見られたような。。。
それはとんでもないことですからねぇ。
とにかく、たくさんの仲間が集う楽しいうたごえ喫茶で、よかったですよぉ。
 お客様の中には、午前の別の演奏会の流れで参加下さった方や、本当にひっさしぶりにお顔を見せて下さった方や、河北新報の記者さんもいらっしゃいました!
 今日の司会のお二人、YさんとM子さん、同い年コンビだとか。ふるさと談義あり、学生時代談義ありの、掛け値なしの率直なやりとりが楽しく、参加の皆さんとの距離もぐんと縮まりました。そういえば、M子さん応援のために参加して下さったお仲間もいらしたとか、いいですねぇ。 また、今もなお、少年のようなまっすぐな気持ちがまぶしいYさんも、熱発にも関わらずガンバって、格好良かったですぅ。熱のせいで、電力ホールを、なぜか電通ホールと言ってしまうのもご愛敬、会場の雰囲気を和らげました。お二人とも本当にお疲れ様!!
 団員も3曲を演奏。演奏会を一ヶ月後に控えての宣伝演奏の意味もありました。けど、反省はありますね。日頃、いかに小林先生の指揮に頼っているかを実感しました。あと一ヶ月、必死だぁと思った人は私だけではないはずぅ~。
 ところで、今日の河北の取材記者さん、関心は私達の支援活動「仮設住宅うたごえ喫茶」だという話しもありましたぁ。10月11日(木)日辺グランド仮設住宅にいらしていただけたら嬉しいですねぇ。よろしくです。
 最後に、本日初参加の方も、おなじみの方も、次回もまたよろしくお願い致しますねぇ。そして、その前に、演奏会に是非いらして下さいますように!! 勝手に写真部長