東松島から石巻、女川へ

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_gl_images_/IMG_4753web_1.jpg
プロジェクトメンバー3人で、5月10日開催予定の「うたごえ喫茶」のポスター掲示とチラシ配りに、東松島市小野に行きました。
お天気に恵まれ、車中からあちこちの桜を愛でながらの楽しいドライブ。お仕事を10分ほどで終えた後、津波で大きな被害を受けた同市大曲地区を通りました。写真は、そこで見た「青い鯉のぼり」。ちょっと異様な感じ・・・ わわわさんがその曰くを教えてくれました。
そして、石巻工業港をまわって、門脇地区から日和大橋を渡って渡波、女川に。
女川町の運動公園に作られた3階建ての仮設住宅で、住民の方と少しお話しをしました。「日中はみんないるよ、うたごえ喫茶やって」というお話しもいただきました。
東松島石巻・女川もまだまだひどい状態です。
たくさんの解体待ちの建物、山と積まれた車、がれきの山、波をかぶって枯れてしまった松の木。。。
尋常でなく大変な住民の皆さんの日々の生活・・・

この様子、全国のみんなに見て欲しい、
この様子、スクリーンに映しながら論議して欲しいよ、国会では、
と強く思うのでした。 勝手に写真部長