「がんばろう東北♪日曜うたう会」に16人。

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20110320223540.jpg
いつもの日曜うたう会の時は駅前朝市はおやすみなのですが、今日は日曜なのにたくさんのお店が食料を提供してくれてました。

メンバーも思わぬ買い物ができ、喜んでいましたねぇ。

果たして、何人来てくれるか?とゼロも覚悟のちょーさんの心配をよそに16人!常連さんが2人、初参加10人、二回目3人とちょーさんでした。そう、差し入れをしてくれてすぐに帰ってしまわれた会計担当さん。ありがとうございました。おいしかった。会えて嬉しかった。

団員が9人も参加したのは初めて。歌いたかった!と聞いてたのでよかった。こんな今だからこそ日曜うたう会を開催して。

地震の時どうしてた?今思ってることは?欲しいものは?を語りながらリクエスト合わせて19曲も歌いました。山○さんが「原子力発電所の最初の爆発で現場にいて被爆した人が仙台に避難してきていて、放射線量の検査のため病院に来ていて対応に追われている」というお話は、本当に大変なことです。

まだ気持ちは今の暮らしのことで精一杯だけど、みんなと繋がりながら歌い、怖さを語り、生きていることのありがたさを感じ、笑顔で「元気になった!」と言い帰っていく参加者の背中は、事務所に入ってきた時より真っ直ぐでした。

終了後、炊き出しのおにぎりを105個(?)作りました。中学生がまた増えて四人+団員四人で今日は八人で作りました。栗原からうたう会に参加のチエミさんから新たにお米11キログラムいただきました。本当にありがとうございました。
明日も三時から握る予定です。