12・5  乳銀杏うたう会 第五回歌声喫茶 ゲスト出演!

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20101207184244.jpg
今回も好天に恵まれた乳銀杏うたう会の歌声喫茶
会場の榴ケ岡市民センターには、地域のみなさんや、宮城野区外や多賀城市など遠く
の方も、開場の随分前からロビーに参集。
顔馴染みになってるみなさんの姿には、まるで町内会の集まり!のような雰囲気があ
りました。

仙台合唱団員12人のゲスト演奏 「夜明けまで踊りたい」と「にきズンチャンと
ちゃまバンチャン」は大好評!
たくさんの拍手と笑い声をいただきました。
なかなかコンサート会場に足を運ぶことのできない地域のみなさんもいらしていて本
当に喜んでいただきました。

最高齢は87歳。
入場者70人強。
歌いに歌った 27曲

全てが史上初の数字で、定着、ひろがりを感じますね!

たくさんのリクエストが残り40分の時点で一気に集まり、焦ってしまった進行。で
も全部歌えました。
「たとえ一番だけでもとりあげてもらえたことで、自分が認めてもらえた!と思えて
嬉しかった!」との声もありました。
「歌いたい!」という参加者の思いがこんなにも溢れていて、その思いを実現できる
場があり、共に楽しく歌えることの幸せを感じました。
「毎月ここ(市民センター)で開いて欲しい!」とたくさんの声が今回も聞かれたよう
でした。

「花束も準備しないですみません。握手で…お願いします!」と団長と握手しながら
ご挨拶くださった代表のKさん。「地域の皆さんと一緒に歌いたい!」という彼女の
熱い思いがこの会を支えてるのですね。
始まる前に、300円という格安の入場料に中から、しっかりと団への謝礼もいただ
いておりました。ありがとうございました!
また一緒に歌いたいし、聴いていただけると嬉しいですね!