「核廃絶PeaceWave in みやぎ」の集会に参加してきました

9月22日(日)午前、あいにくの雨のなかでしたが仙台市元鍛冶丁公園にて「核兵器廃絶ネットワークみやぎ」の主催で「核廃絶PeaceWave in みやぎ」の集会があり、宮城のうたごえの仲間とともに参加してきました。開会に先立ち平和のうたごえコーナーということで「青い空は」「折り鶴」「ヒロシマのある国で」「約束のうた」他2曲を歌いました。集会では、ネットワークみやぎの代表の木村さんから「同じ広島出身でありながら岸田首相がやっている軍備増強、戦争できる国を進める政策はけしからん。私たちがしっかりし、平和憲法を守り、日本政府には核兵器禁止条約の批准国になってもらい、核兵器のない世界を一日も早く実現するためがんばらなければならない。」という力づよいあいさつがありました。地元の若者の決意表明もあり、「核兵器をなくしましょう」のアピールコールを大きく響かせました。団員は、4名の参加で団内バンド、ボーカルにと大活躍でした。集会参加者は宮城のうたごえの仲間8人を含めて30名でした。地元の放送局がうたごえコーナーも含めて取材してくれました。

仙台合唱団では、宮城のうたごえの仲間とともに様々な取り組みしており、今回の集会参加もその一環としての取り組みでした。 ( 報告:T・Y  )