仙台合唱団 第81回市民歌声喫茶

f:id:sendaigassyoudan:20200113224706j:plain

「おめでとう二十歳!~成人式 全国的に! 市民歌声喫茶もめでたく20周年!」
観客164名 団員25名 小林さんと合わせて会場は190名が集いました!
始めての参加者にプレゼント復活させた組長のAちゃん。おかげで場も和み初参加者も仲間入りできたこと、喜んでおられました。そして初参加人数47名も正確に出ました。リクエスト50数曲 準備曲4曲も合わせてうたった曲は26曲。

看板(親子獅子 羽子板 独楽 椿の花)、そのとなりに事務局長の奥様作製「初日の出」をイメージさせるような大判タペストリーが華やかさを演出。獅子頭の置物を正面に、各テーブルに干支の折り紙ねずみ飾り、そして司会衣装のどんぶくと工夫し、お正月の雰囲気がつくられていきました。
テーブルの位置決めは、会場責任者作成の説明図で設置され好評につき、「次回からこの図面を普及部として採用する!」と言わしめたほど。
そして開場を心待ちにする長蛇の列のお客様がどっと入りましたが、テーブル位置の窮屈さは感じられませんでした。空席案内係は決めてなかったけど、それぞれの連係プレーで完璧でした、さすが20年の積み重ねが生きている!!と感じた場面でした。
今回20周年の司会はなんと10年前の司会「団長と小林さん」を踏襲。打ち合わせは本番前の10分程度。進行の柱と企画案6個を提案し、本番で出されるリクエスト曲をみてあとは自在に!とのやりとりで迎えた開会。肝心の司会正式紹介を忘れたでしょ!との指摘で気づきました。進行表にはあったのに!です。
干支の1番がねずみになった由来は、若い団員から初めて知ったと聞き紹介してよかった!きっと後の人に伝わっていくことでしょう!
若星ZオリジナルCD「息吹」販売宣伝。30枚も買っていただきました。演奏付きの宣伝、今後も続けよう!<国公共闘旗開き、日うた総会広島、山元復興住宅歌声喫茶、春うたまつりetc>
団演奏では若星メンバー5人も加わり総勢25人で「二十歳のあなたに」演奏。演奏前に作詞の団員から思いを語っていただきました。娘さんが二十歳になった時の想いと、あれから15年、娘さんが母親になった今の想いが歌い手にもお客様にも伝わり改めて心を込めて
歌い聴いていただくことができました。家族に成人式を迎えた参加者(8名)にCD「二十歳のあなたに」プレゼント。「孫が今日仙台市体育館で成人式なのでよいプレゼントができたわ!」とスマホを出して晴れ姿のお孫さんの写真を見せてくれた幸せそうなおばあちゃんでした。 
小林さんが「『歌声喫茶も20年と今後』を語りますから」と打ち合わせで申し出てくれました。「歌喫茶20年のまとまったデータがなくて・・」に対して心強い申し出でした。
実際は第 1回1999年 「海の日特集」参加者46名 バラライカ会場だった。という今回発行のしおりにある内容をもとにコンパクトに語り、穴を埋めていただきました。お客様が増えたのでバラライカを飛び出し、シルバーセンーやエルパークで開催しはじめ。現在に至っていること【2003年(頃)から】。10年前の第42回は2010年1月 「あれから10年」108名 シルバーセンター。「今回は?」参加者164名 「20年で4倍に!ですか。」「20年後には参加者は200名を超える???」と・・・の小林さんのユーモアたっぷりのトークで盛り上がりました。今回でさえ約200名近くが会場に集ったのですから、夢の実現はすごく近い将来でしょう!と私は思っています。
新入団員で初参加の団員が閉会後のミーティングで「歌声喫茶がこんなに多くの人に待ち焦がれられている大事な催しものだということを実感できた」と感想を語っていたことに、初心に帰った気がする私でした。私が入団して歌声喫茶にかかわって19年。この間、小林さんの力に支えられて開催が続いていますが、毎回お客さんが笑顔で帰られるのをお見送りする度に、すべてを忘れて幸せな気持ちになっている自分に気づくのです。私自身の入団のきっかけは「仙台合唱団市民歌声喫茶」に1年間4回通いつめた挙句のことでしたから。
二十歳を迎えた第81回市民歌声喫茶が終わった今思うたこと、それは、仙台合唱団の歌声喫茶は20年の積み重ねの中で作ってきた見事なチームワークの素晴らしさがあつたからこそ。結果、「仙台合唱団の市民歌声喫茶」は多くの市民から待たれている事実。開催を途絶えさせることなく続けてきた団員の想い。参加者は20年前の4倍に大きく広がっています。この合唱団に出会えて幸せ!そしてたくさんの人と一緒に歌う場を私の生きる力にしていきたいなあと改めて初心を思い起こしています。うたう会活動こそ、今の私の中のうたごえ運動! 司会担当 団長

 f:id:sendaigassyoudan:20200113224806j:plain

f:id:sendaigassyoudan:20200113224846j:plain

 

f:id:sendaigassyoudan:20200113224943j:plain