11・11(金)仙台朝市場自衛消防訓練報告。

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20111113070840.jpg
あの日から八ヶ月。
あの場所での火災避難訓練にうたごえセンターの管理人として参加しました。

一階からの出火という想定でしたので即、保育園の子どもたちの避難介助の担当として、急いで五階までの階段をかけあがりました。
落ち着いていた子どもたちと職員の姿には、怖かったあの震災の日をくぐり抜けてきた逞しさがありました。

「みんな無事に隣のビルの一階出入り口まで上手に逃げることができたので、よかった!」と拍手しあって、ようやくみんな安心の表情になってました。

抱っことおんぶで階段を降りて全員無事に避難する、ということは大変なことだけど、とにかく命を守る!という使命の大人は、本当に真剣。そして朝市ピルの人たちみなさんは、子どもたちを守る!ということが当たり前になっているのでした。
うたごえセンター利用者は、三階出火の際は「初期消火係」となっていますので、うたごえセンターを利用していて三階から出火した場合は、湯沸かし室前の消火器で初期消火対応をし、そして、五階の保育園の避難介助にまわることになってます。

「先月、四階のガス台のやかんが空炊き状態だった」とビル管理人から報告がありました。
寒さに向かう折り、センター利用の際は避難だけではなく、火災を絶対に出さない!ということを意識して利用していきたいと思いました。

【去年は嶋ちゃんが参加してくださいました】