15日 あすと長町仮設住宅でうたごえ喫茶!

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20111016004717.jpg

声楽家の松尾先生にお声を掛けていただき「大震災復興支援! アート・インクルージョンながまち」に参加しました。15,16日の二日間太白区長町の数カ所で開催される音楽と美術のイベントです。 私達は、仮設住宅集会所での「歌声のつどい」にエントリーし、45分のうたう会を担当しました。仮設住宅にお住まいの方33名、主催者スタッフ10名ほど、そして団員16名で、秋の歌やフォークソングなど12(含む演奏)を歌い交わしました。司会は団長さんで、ピアノは小林先生~~、あんしーんして気持ちよく歌えましたぁ。ソロあり、踊りあり、手話ありで、中味も充実していましたし、昼時の時間帯だからと用意したパンとドリンクも皆さんに喜んで頂けたように思います。こちらの仮設住宅は街中で、スーパーも近くにあり、環境的には便利なように見えましたが、生活していらっしゃる皆様の辛いお気持ちは変わりないと感じました。今回は3回目、これからもさらに継続したいと思っています。なお、全国の皆様から宮うた協にご支援頂いた中から、我が団の支援活動に援助をいただきました。全国の皆さん、宮うたの皆さん、ありがとうございます。 勝手に写真部長