豪華四点盛りメニュー!?

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20111024062344.jpg
☆市民歌声喫茶のポスター(10・30 仙台市シルバーセンター)

☆うえのかすみピアノコンサートポスター(12・8 仙台戦災復興記念館)

☆千葉祭典パスツアー用バス

☆日うた千葉祭典合唱発表曲の仕上げに向けた丁寧な練習。

「素敵なハーモニー」
リズム・音・言葉の細やかな練習
♪すぐに枯れてぇくの
♪みんなが手をつぅなぐ
♪あんなに揺れてぇるの
♪いつでもうたぁぁってる
のリズムについて、「許容範囲だけどもうちょっと正確なリズムで表現したい」と、小林さんの繰り返す丁寧な練習(特に滑りやすい女声)。最後は手を出さない小林さんの「手段」を駆使した練習に!結果自律する仕上げに到達!?
「伸ばす音が別の所にいかないでそのままで居て~!最後の♪世界はハーモニー~~~を決めてくださ~~い!」と音を入れた熱いて練習は続きます。

パートごとの部分練習
「♪伝わるよ その気持ちは繋がるよ いつかきっと 嬉しくて きみと居ると毎日が とてもとても 楽しくて~~~(最後は十分伸ばして!!)」

テノールの♪(森の雨が揺り起こ)し~にくる、は歌いきってから次に行ってください。♪まだまだ眠たいわ~かばは、ラソラシは難しい音だが、音程の低さで眠たさを現さなくていいんだよ!ちょっと気を使ってメロディを!」と笑いを誘いながら続き、仕上げに向かう熱い楽しい充実した練習でした。

千葉まであと5回の練習ですが回を重ねる毎に曲の中身に入り込んだ充実した練習になっていて仕上げに向かっていることが実感できます。
団員の皆さんには是非それを味わっていただきたいなと思いました。
本番までの残された練習には都合をつけて参加できるようしてくださ~い!と声を大きくして呼び掛けま~す!なんと言っても楽しい練習ですから、ね!

「ぼく がんばるよ!」もとてもためになる練習でした。内容は……、27日(木)の練習で!