ボイトレ・女声練習日、男声元気!

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20110513083030.jpg
最近の練習では男声が三人だけで、ちょっと大変でした。特にベースはひとり奮闘のしんちゃんでしたよね。でも昨日は男声いっきに倍増。やはり人数は大切ですね。それなのに写真は残念、女声でした。あ、女声の練習日だったのね!男性のみなさん、ありがとうございました。


☆ボイトレ
〈柔かい音を出す練習〉
・目の前に生まれたばかりの赤ちゃんのこと、柔か~いふわふわの美味しそうなケーキをイメージして。
・あくび寸前まで喉の奥を開け、頭頂後頭部あたりで響かせて。
・「溜め息練習」はボイトレでは幸せ!
・日常の中で歩きながら、体を動かしながらの息つぎトレーニング。胸で浅い息継ぎをしてないことを感じる練習。

「普段もこんなことを意識して声を出してみよう!」
「はい!」



☆練習曲
〈近い出演予定の演奏曲を練習しました〉
・「呼びこもう春を」
・「世界はハーモニー」
・「負けない みんなで一歩ずつ」