10/24宮城県母親大会にて「おばあちゃんから孫たちへ」全曲演奏

http://music.geocities.jp/sendaigassyoudan/_glm_images_/20101024221245.jpg
「平和を守る」ことを大切な目的の一つにして開催されてきた母親大会の記念すべき
50回大会に、「おばあちゃんから孫たちへ」の全曲演奏の依頼があり、会場一杯のお
客様の前で演奏しました(今大会には全部で1,524人の参加があったと発表がありまし
た)。仙台空襲により焦土と化し、仙台駅から西公園が見えるようになったと言われ
ています。古い歴史をもつ立町小学校も(今とは違った場所にあったようですが)被
災しました。そんな会場での演奏は、心に深く感じるところがありました。聴いて下
さった方の中にも、涙を拭いていらっしゃった方がおられました。また、記念講演の
講師の二宮先生も、お話しの冒頭で「合唱にすっかり聴き入ってしまった」とおっ
しゃっておられました。
 体育館での演奏なので、小林先生の指揮が見えづらかったり、ステージ下のピアノ
がいつもより遠く感じたりすることがありましたが、かわいい子ども達の歌が会場の
皆さんを一気に「おば孫」の世界に引き込みました。全曲演奏、やはりいいですね。
  勝手に写真部長