昨年の「みんつく」を思い出しますね~
終了後、だれもいなくなった会場で、仙台合唱団員だけが残って、立ち去りがたくて、いつまでもぶーたれていましたっけねぇ。 けれども、思わぬ事情で参加出場できた「日うた愛媛」では、見事「合唱発表会Aで金賞第一位」をゲットしてきたのでしたよね・・・ 信じられないようでしたが、やれば出来たのですね~
あのあと、団員は、今年5月の演奏会に向かって全力投球し、演奏曲の練習とその他の準備で忙しかったです。 でも、例年よりたくさん歌っていたような気はします。 それでも、宮城はなかなか演奏レベルが高く、全国へのチケットを手にするのは大変なので、内心ドキドキで自信はなく、今年の「みんつく」も心配しておりましたぁ。
おまけに、演奏会後も、いろいろ出演や行事がありましたからねぇ、「今年は大丈夫!」と、余裕でステージに上がったわけではありませんでした。
でも、結果は「金賞」!! 「日うた石川・北陸」へのパスポートを手に入れることが出来ましたぁ!!
よかったねぇ~~
やはり、演奏会があって、「歌うこと」と真面目に向き合ってきたからかもしれませ~ん。それに、選曲も?
そして、何より、小林先生と華純先生、松本先生のご指導のお陰ですねぇ。ありがとうございましたぁ!!
ということで、今回は嬉しい気持ちを、写真の枚数で表したいと思います。団員のステージ他、演奏会や、その後の行事でお世話になった合唱団さん等を紹介します。 尚、仙台合唱団の演奏写真は、山内さんの奥様に撮って頂きました。ありがとうございました。 お二人、とても仲良し友達夫婦だわぁ!
「みんつく」は、全国への切符を手に入れるためだけのステージではない、先ずは、喜び・悲しみ・願い・命・生活・労働・平和など、いろんな思いを歌って伝えあう「歌声広場」なんですからね~~ 勝手に写真部長