多賀城成人を祝う会の報告

 2月2日(日)は多賀城市手をつなぐ育成会主催の「第22回成人を祝う会」に参加しました。仙台合唱団は今年で10回目の参加になります。

 今年新しく成人を迎えたお二人を,藪ちゃん,まいまいさんの名司会の進行で,みんなで楽しくお祝いしました。団員の加藤さんからのお祝いの挨拶から始まり,一曲目に歌ったのは「二十歳のあなたに」。二十歳を迎える我が子へ贈る母親の思いを曲にした歌です。我が子と過ごした20年間の思い,おめでとう,ありがとうの思いがたくさん詰まった素敵な歌でした。

 演奏の後,作詞者の福原さんから新成人のお二人へ,この曲のCDをプレゼントしました。

 その後,お二人からのリクエスト曲「少年時代」「栄光の架け橋」「アンパンマンマーチ」「ドラえもんの歌」に加えて,「勇気100%」「たんぽぽ」を歌いました。会場のみなさんも一緒になって歌ったり,踊ったり,楽器を鳴らしたりと,みんなで楽しく歌うことができました。

 歌を通してこうやって繋がれるって,本当に素敵だなと思いました。いろいろな垣根を越えて,自然とみんなが手を取り合えて,他人に対して優しくなれて,みんなで助け合おうという気持ちになれる。そんな力が歌にはあるなと感じました。

 最後に,団長の珍田さんから,以前から縁が深かった多賀城での想い出や感謝の言葉があり,「世界に一つだけの花」をみんなで歌いました。この歌詞にもあるように,一人一人のオンリーワンが輝き,一人一人を大切にする世の中をみんなで創っていきたいと思いました。また来年も,新成人の皆さんをたくさんの歌で祝福したいと思います。

 

以上です。よろしくお願いします!

たかぴー

 

f:id:sendaigassyoudan:20200205000853j:plain



 

たかぴー氏より、成人を祝う会の報告が届きましたので、掲載しました。ありがとうございました。

 

f:id:sendaigassyoudan:20200228231344j:plain

写真提供、山内さん。